-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
見つけちゃいました♪アーチ型の彩雲!
2006 / 12 / 05 ( Tue )
ぼちぼち布団しまうかなぁ~とベランダに出たら・・・

えっ あれはあれは。。。彩雲

すかさずデジカメを持って外へ~

内暈らしい。。。



最初はアーチになってるなんて思わなかったけど。
布団しまうときはこんな感じ。。。

一番良く見渡せるとこまで飛んでったぁ~
色んなバージョンで♪

いろいろなバージョンで撮りまくった
何枚も撮った♪

こんなに大きい彩雲見たのはじめて
感動したぁ~~



どうやらこれは内暈だったらしいんです☆

中部地方 6日の中日新聞朝刊では

三重県鈴鹿市12月5日の午前7時40分に幻日が見られたそうです♪

幻日と外暈と内暈の違いがイマイチ分かりませんが、

同じ日にいろんな方角から大気現象が起きたんですね。。。


いろいろ勉強したら幻日もちゃんと写ってるみたい*

↓励みになるので良かったらよろしくお願いします♪

FC2ブログランキング

17 : 25 : 10 | 内暈・彩雲* 虹 *太陽柱* | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<X’masの飾りつけ☆* | ホーム | 最近クリームチーズにはまってる♪>>
コメント
--うわぁ~!( ̄∇ ̄ ;)--

・・・・C= C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ
\(⌒日⌒)/こんばんわぁ~お招きによりやってきました。

これは彩雲というより暈(かさ)と言われる現象です。
太陽の周りにアーチ型に現れるハローとも言われてるらしいです。
綺麗にアーチ状になるのは珍しいんですよ!

暈には内暈と外暈があるらしいのですが、良く分かりません(^ ^;)ゞ
大きなアーチは外暈だと思います。
詳しくは・・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%88

by: くろすけ * 2006/12/05 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
-->くろすけさん♪--

へぇ~v-363 暈(かさ)って言うんですかぁ~!
自分でもびっくり☆*
別名のハローもいいですね~(*'∇'*) 
なんだか、これからいろんな人々に出会える運命的な予感までしそう♪
来年やってみたかった事に挑戦してみようかな!

さっそく暈(かさ)のHPものぞいてみます.+゚†゚+.o.+
by: miyu * 2006/12/06 00:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://jyagarikomimi.blog37.fc2.com/tb.php/194-bfe6d0fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
